あさきゆめみしの主人公の光源氏


ゴマが落ちてる?


シバンムシ


367E0A45-251B-4FFE-A661-B03932209E5F


6FD6419D-37A8-4BE6-A851-8A98D7D85E5D


AD4F8BCA-D523-4E79-A2E9-7C5F38B3DF56


D6F43074-FBD4-4E1E-B9D8-B0DE7C3383B2


01BDCD1B-05E7-4A76-BD19-BD6DE810DF5E


E40F4E67-87EC-45B7-A4BC-2B49719DC66C


F5DAC994-AB18-4B26-AF59-D838A58CF22E


805736C3-7930-4665-93B7-96989E418822


23DC0735-3213-4E01-8155-7A8BA79CCC02


お麩買っちゃうアタシってば料理上手?
なんて勘違いしてた時期が
私にもありました。

ハンバーグにパン粉がわりに使って、
それきりデッドストックになってた
ヤツだったよ〜。

調べたところ、この虫
「シバンムシ」って貯蔵食品害虫で
ほぼ日本全土に分布するらしい。

漢字で書くと「死番虫」
死の番人ならぬ死の番虫!
こえーよ!
死ぬるわ!

コナモンとか乾物につきやすいって。
開封後 常温保存してたヤツら、
ひとまとめに処分したっす。



こんにちは、へそです。
お越しいただきありがとうございます。

東日本大震災から8年が経ちました。

あのときの私は
派遣先との顔合わせの帰りで、
東京で地下鉄に乗ってました。

電車が停まり 車両の照明が消え、
駅に停車したものの間もなく
駅構内から締め出されてしまいました。

土地勘のない見知らぬ道を
パンプスで4時間ほど歩き、なんとか
安アパートに辿り着きました。

備忘録として記します。

みんなが心安らかに過ごせますように!

また来てくださいねー。